• PC表示
  • スマホ表示
  • AUTO
このページは JavaScript を使用しています。JavaScript を有効にすると、レスポンシブ Web デザイン変更などの設定動作が可能となります。

削減とお詫び

公開日時
2008-06-13T09:54:15+09:00
タグ
web, xyzzy

某新聞の web 版のレイアウトが変わった。同時にコピペしたテキスト文章のレイアウトも変わった。

元々このサイト、画像が沢山。つまり代替テキストを指定する alt 属性が沢山。リンクボタンも画像なので必然的にどっさりの代替テキスト付きになります。それはそれで配慮ないものよりは良いのですが、当然コピペした文章もこの代替テキスト付きになります。

拙作日記 2006年9月12日2007年3月13日 の通り読み易いように変換してからニュース配信する訳ですが、気が付けば置換え項目が26個に膨れ上がっていました。

置換え項目26個

そこで一念発起、正規表現を駆使して置換え項目を減らそうという今週の計画。勿論駆使するほど知識は無い。

置換え項目10個に減った

結果、10項目に削減出来やってよかったとしみじみ。嬉しくなる。本来ならば先方のレイアウトが変わるたびにちゃんと対処していればもっと楽だったかもしれないけど、それがそれアレですから(何)。

ところで、友達の情報からThe常盤のTop Page該当ページはThe常盤閉店に伴い終了しました。から「ざときわ」へのアクセス障害の情報を頂きました。確認し対処しました。ご迷惑お掛けしましたことお詫び申し上げます。

原因は「xml」ファイルもアップロードしてしまったため同一ファイル名の html と xml が混在し認識できなかったり、 xml ファイルのほうを読み込んだりしたことでした。自動アップロードの設定ミスでした。ペコリ。