• PC表示
  • スマホ表示
  • AUTO
このページは JavaScript を使用しています。JavaScript を有効にすると、レスポンシブ Web デザイン変更などの設定動作が可能となります。

テキストブラウザで表示

公開日時
2008-09-11T14:05:23+09:00
タグ
web

最近テキストブラウザで、ここを見ていないと思い表示させてみる。

視覚表現に頼らない代表的なテキストブラウザ Lynx と、w3m で見てみました。

等倍画像付スクリーンショットは w3m で見たもの。w3m は普通にマウス操作出来るテキストブラウザなので違和感なく閲覧できます。で、ここのページ、思った通りに表示されていて一安心。

w3m で見たスクリーンショットのサムネイル

同じく、等倍画像付スクリーンショットは Lynx によるもの。Lynx は硬派なので殆どがキーボード操作だけとなります。多機能な音声読み取り機能付きテキストブラウザALTAIR for Windowsに操作感は近いです。視覚に障害をお持ちの方が音声読み取りソフトやピンディスプレイに出力させてマウス操作なく閲覧するのと同じ手順に近くなるため「共に」という発想では重要参考UAとなります。一行目に表示されているナビゲーションは link 要素を使って与えたもので、これもちゃんと表示されていて嬉しい(謎)。今回初めて気が付いたのが引用文の q 要素が色分けされていて判り易いということ。知らなかった。これも嬉しい。

Lynx で見たスクリーンショットのサムネイル

数あるテキストブラウザの中の w3m と Lynx を使って、拙作ページが無事に表示され、読み取れることが確認できたので気掛かりは終了。

これで安心して3連休に望めます。