• PC表示
  • スマホ表示
  • AUTO
このページは JavaScript を使用しています。JavaScript を有効にすると、レスポンシブ Web デザイン変更などの設定動作が可能となります。

近況

公開日時
2017-07-22T16:21:30+09:00
タグ
nasuna

シモツケソウが咲いていた。それと昨日は激しい雨。

今年はショウマの当たり年と思える位敷地内の彼方此方にトリアシショウマが咲いています。そんな中、ピンクのショウマがと思える花に目が留まります。シモツケソウです。

シモツケソウ

アカバナシモツケソウなのかどうかは現在不明。その近くでは早生のコスモスの花も一輪咲いていました。

早生のコスモスの花

もう一つ。昨夕は猛烈な雨だった。朝、有名観光牧場周辺の道は荒れ気味でした。

雨後の路面状態

まさかと思えるのが側溝の蓋が溢れる水量で浮き上がっていたこと。更にグレーチングと言われる重い金属製の溝蓋が完全に外れてしまっている。もしかすると人為的措置なのかな、でもまさかねと思いながらカメラに収めます。

側溝から外れたグレーチング

そんな訳でココにある道路を横切る側溝も流れてきた砂利でグレーチングが埋まってしまったので朝の一作業として除去します。

シモツケソウは初めてカモ。