• PC表示
  • スマホ表示
  • AUTO
このページは JavaScript を使用しています。JavaScript を有効にすると、レスポンシブ Web デザイン変更などの設定動作が可能となります。

伐倒作業

公開日時
2019-09-13T15:13:59+09:00
タグ
sonota, nasuna

前回 9月2日 に終わった建物土地の更地化と樹木の整理。今度は森の伐倒作業が行われた。施主は異なれど実施会社は同じ。予定日数は一日で終わる筈でしたが、作業当日の今週水曜日、午後からの驟雨と猛烈な雷で作業は中止。翌二日目の午前中に跨いで作業を終了させました。

倒れた樹木 #1

施主ではないのですが、お願いした樹木は通路上に倒れかけたもの。

倒れた樹木全体

同じく通路ではないが倒れて引っ掛かった状態のものや、立ち枯れて今後通路を塞ぐ可能性の高い樹木など合計5本程の見積りとなりました。

倒れた樹木 #2

8月上旬の見積りで早ければお盆休み前には完了させる予定とのことでしたが、施主の都合により結果、今週の実施となりました。

サービス作業の一本

驚いたのはその処理数。目的の周辺樹木で脇枝や細く立ち枯れた幹や危なそうなものは切っておきますからと謂う言葉通りサービス作業により切り取られた樹木はありました。しかしその本数は、お願いした樹木も含め知る範囲で40本近く。

今回の作業で処理された樹木

あまりの本数の多さに、森の中で間違い探しをしている気分。会社の「優しいお心」が見えました。染み渡ります。森の入口にいた赤とんぼがハートの色と重なりました。

森の入口にいた赤とんぼ

暖かい気持ちになった翌日の今日。日中にもかかわらず寒い。

外気温17度を指す温度計

外気温は17度。小雨降る連休前の金曜日。